お知らせ NEWS

NEWS

2018.12.13 ブログ スキルアップ研修!

12月12日は、マインドフル健康指導士スキルアップ研修でした。

 

マインドフル健康指導士として活動していくうえで、ベースとなるのはやはり「マインドフルネス」

もちろん個々でマインドフルネスを実践されていますが、こうして集まってみんなでやる。この感覚は1人では味わえません

そして、普段のセミナーであればワークのガイドは社長がやっていますが、今日はスキルアップ研修。

ボディスキャンや歩く瞑想など、指導士の方々にガイドしていただきました。

これは、座位でのボディスキャンをガイドしてもらっている所です。

終わったあとは言葉のスピード、間、トーンなどについてフィードバックをもらいます。

自分のガイドがどんな感じだったかあとで確認できるように、この様子を動画に撮りご本人にお送りしました。
(これが下手くそだったので、もっといい方法考えますね)

 

ワークとガイドを何度か繰り返した後は、講師として必要なコミュニケーションについて。

認定講座のセクション6の部分です(^^)

タイプによって伝え方や関わり方が変わってきますが、その前に「自分がどんなタイプ(に近い)か」というのも知る必要があります。

自分がどんなコミュニケーションを取りがちなのか、ということが分かると、それでは全然伝わらない人もいるんだよ、ということまで分かるようになります。

 

「ちゃんと話を聞いてくれない」
「何が言いたいのか分からない」

 

こういったコミュニケーションエラーが減ります。

 

研修では、自分のタイプと身近な人を想像しながらたくさんディスカッションしました!

おもしろい発見や、「こういうとき(このタイプの人には)どうしたら?」というような話で盛り上がりました。

 

時間が足りない~!というぐらい盛り上がった後は懇親会

健康意識が高い人の集まりですので、自分が取り入れている食材や
日本と世界の基準の違い、理想の世界を作るためにはまず何からできるのか?など、話す内容もかなり濃い~ものでした(笑)

 

懇親会も時間が足りなかったですね!

 

次回は2月か3月ぐらいかな~・・・
その前に、1月に社長が東京に行きますので、関東地区の指導士の方にお会いできるのを楽しみにしています!

 

マインドフル健康指導士認定講座はWebで視聴する形ですので、いつでも自分の好きな時間に受講できます。

ご興味のある方はぜひこちらから

一覧に戻る