お知らせ NEWS

NEWS

2019.08.02 YASUKO'sブログ アメリカでの「MB-EAT for Professional」への参加報告!~その6~

こんにちは。今日もMB-EAT for Professionalの報告の続きをお送りします!

MB-EATのトレーニングプログラムには、サイレント・リトリートという内容が組み込まれていました。
これは、約半日間誰とも話さず、自分の内側に意識を向け、静かにマインドフルに過ごす時間です。
私たち現代人は常に色んな情報にさらされていて、いつも意識を外に向けている状態です。あえて情報をシャットアウトして自分と向き合ってみることで、新たな気づきがあったり、自分の心や体の状態に気付けたりします。

私は今年のGWにプラムビレッジのリトリートに参加したのですが、その時も夜の9時から翌朝の朝食まではサイレントに過ごす時間でした。
サイレントに過ごす??
その間はどんなことをすればいいのかな?
と疑問に思われるかもしれませんが、自然の中に身をゆだねてみたり、瞑想をしたり、歩く瞑想もおすすめです!
自分の心の動きを観察する.......けっこう声を出して誰かと会話しなくても、できることは見つかります!
食事の時も、食べることだけに集中する!


たまには皆さんも考えることをやめて、今ここに気づき、自分と向き合ってみて下さい。
マインドフルに過ごす時間、大切だなーと改めて思いました。

では、この続きはまた~ 

一覧に戻る