お知らせ NEWS

NEWS

2019.03.27 ブログ 春のマインドフル森林セラピーツアーin日之影町

3月16日~17日にかけて、日之影町へ【マインドフル森林セラピーツアー】に行ってきました!

 

1日目は、八戸観音滝で呼吸瞑想や観察瞑想

水が落ちて岩に当たる音、そこから吹く風、木々が風に揺れる音や空気の香り・・・

 

しばらく座って身をゆだねます。

 

あっという間に時間は過ぎて、気づいた頃には頭も体もスッキリ爽快な気分に(*´▽`*)

 

帰って来てから「どう感じたか」「何を感じたか」などを気づく手帖(当社オリジナル手帖です!)に書き込み、参加者の皆さんとシェアします。


マインドフルネスのワークであるジャーナリング、マインドフルリスニングをしっかりやった後は、
食べ方や食材の選び方について、健康ミニセミナーを開催しました。

 

その後、当初予定にはなかったのですが希望者を募って近くの日之影温泉へ!

露天風呂からはそばを流れる川が見えました☆

 

夜はジビエ(猪、鹿)を食べながら交流会です

鹿刺し、初めて食べました!!!!臭みもまったくなくこれまたおいしい~

 

 

2日目は、ヨガインストラクター永吉まゆさんによる、恒例の朝ヨガから始まります(^^)

 

まゆさんのヨガは空気感が温かく、呼吸や身体の動きに意識を向けながらじっくり心と体をほぐしていきます。
1時間たっぷりヨガをすると、体がポカポカに!

 

そして、メインプログラムである「マインドフル森林セラピー」へ!!

今回は、”石垣の村トロッコ道コース”。

もちろん今回も、癒しの森の案内人の方にガイドをしてもらいます。
森林セラピーには必須の存在!

森の情報はもちろん、地域の歴史や健康についての知識も豊富です。

 

前回の”見立遊歩道コース”よりも少し標高が低く、育つ植物の種類がガラッと変わります。
そこにある植物の種類が変わると、見える景色や香り、空気も違って感じられました!

休憩ポイントでは河原に降りて、前日同様しばし座って身をゆだねます。

聞こえるのはただただ流れる川の音。心のモヤモヤも洗い流してくれるようです。

 

このあと、最終目的地の石垣茶屋までの道のりでつり橋を渡るのですが、
高所恐怖症のスタッフ平野は目をつぶって渡りましたので景色を堪能できませんでした!笑

無論写真もありません!すみません!

 

その後振り返りをして道の駅に寄り、お土産に特産品を購入☆
参加者の皆さんもたくさん買っていましたね~!

 

スタッフ平野おすすめは「干ししいたけ」です。

日之影町の干ししいたけはとてもおいしいです!そして水で戻した時、超ふっくらプリプリになります!

私こんな干ししいたけ食べたことない!(推しがすごい)

他にも合鴨米や五色米(雑穀)、無農薬のお茶、栗や柚子を使ったお菓子・・・この時期は柑橘類もたくさんありました(^^♪

 

私たちが行った時はリニューアル前で隣に新しい建物が建設中でしたが、もうすぐ新装オープンするようです!

 

 

最後はなんだかお土産の話になってしまいましたが、

身も心もクレンジングしてパワーチャージした2日間でしたヾ(o´∀`o)ノ

 

これから新緑が美しい季節に入ります。

 

ぜひ日之影町、行ってみてください!

一覧に戻る