お知らせ NEWS

NEWS

2018.10.08 AKIKO'sブログ Dr.AKIKO’s おすすめ本#1 「あなたの脳は変えられる」

マサチューセッツ大学マインドフルネスセンター研究責任者であり、マインドフルネス脳科学の世界的権威であるジャドソン・ブルワー教授の名著「THE  CRAVING MIND」の日本語訳です。2018年9月27日にダイヤモンド社から発売されました。

雑念・感情ループ、続かないダイエット、禁煙、SNS中毒、恋愛、お酒、パチンコ、快楽への依存・・・。

悪癖だらけの脳を科学的にリセットするには?

「依存」というと、アルコール依存やドラッグをイメージしがちです。自分には関係ない、私はちゃんと自分をコントロールしていると思っている人が多いと思います。

しかし、多くの人がSNSを1日何回も開き、イライラするとついたくさん食べてしまい、体重オーバーで悩んでいます。それも立派な依存です。

やめたい、セーブしたい。だけどできない。そんな悩みが一つでもあるならこの本を読むべき。

以下本文より・・・

"ダニエルは写真をとり、スマホを自撮り棒から外し、美術館に入って展示を見はじめた。ところが10分もしないうちにスマホをチェックしたい衝動を感じ始めた。友達が展示をみている間にダニエルはこっそりとスマホを盗み見て、アップした写真に「いいね!」が付いている華道家を確認した。

(中略)

結局ダニエルがその日の午後ルーブルを歩き回りながら何をしていたかというと、世界的に名だたる傑作の数々を鑑賞することなく、自分のフェイスブックでいくつ「いいね!」が付いたかだけを追いかけ続けていたのだ。"

一覧に戻る