お知らせ NEWS

NEWS

2018.01.21 ブログ ジャンピング瞑想

2018年1月19日金曜日、人生を楽しむための心と体の整え方#4を開催しました。

今回は、マインドフルネスの概要説明と、呼吸瞑想を行ったあと

体を使う瞑想をいくつか取り入れました。

歩く瞑想

腕を使ったムービング瞑想

ジャンピング瞑想

ボディスキャンなど・・・

 

ジャンピング瞑想ではみんなでひたすらジャンプ!

1分間ジャンプを続けるって、結構疲れます。

20秒の時点で、「えーまだ20秒!?」という声も。

1分終わった時には、息があがって汗ばんで、部屋の気温も上がったみたいでした。

激しく動いたあとストップすると、頭が真っ白になります。

そのまま静かに座り、体に注意を向ける瞑想をしました。

 

参加者の方からは、運動後の瞑想はいつもより体の感覚に集中できたという意見を頂きました。

一方で頭が真っ白のまましばらく時間が過ぎた、という声も。

どちらにしても、過去や未来にとらわれず、今ここに意識が向いている方がほとんどでした。

 

一人ではなかなかやらない、動く瞑想のオンパレード。

講師の私もみなさんと一体感があって楽しかった!

またやりたいです。

次回は、睡眠をテーマにした講話と、寝つきのよくなるアロマスプレー作り。

質の良い睡眠はストレス緩和にも生活習慣予防にも、仕事の生産性をあげるにもとても大切。

さらに、脳の働きに影響をもたらすアロマセラピーを、楽しい体験を通して実感して頂きます。

 

一覧に戻る