お知らせ

お知らせ

2020.12.04 健康力アップクイズ 森林で過ごすと、健康で幸せになる!

「森林などで過ごす時間を持つ人は、健康状態が良く幸福感が高い」という論文が発表されました。

どのくらいの時間を森林などで過ごすと、そんな効果があるのでしょうか?

  • 月に2時間以上
  • 週に2時間以上
  • 日に2時間以上

答えは・・・・

週に2時間以上でした!

 

英国エクセター大学で約2万人を対象にした研究の結果です。

週に2時間以上森林や野原などの自然の中で過ごした人は、

健康状態がよいという回答が82%

精神的な幸福度が高いという回答が65%

と健康と幸せを感じている割合が非常に高いことがわかりました。

一方自然に全く触れていない人では、上記の回答はそれぞれ68%、56%と低い割合になっていました。

 

ちなみに、回数を増やして短時間ずつ過ごしても、3時間以上長く過ごしても、効果はあまり変わらなかったそうです。

森林浴が体に良いことは他の数々の論文で以下のようなことが証明されてきました。

・ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが下がる

・心拍数、血圧、コレステロール値などが下がる

・心臓病による死亡率が下がる

 

また、木々から排出されるフィトンチッドには、抗細菌性があり免疫力を高めてくれます。

 

森の中にまで行かなくても、木々の多い公園などで自然を感じる時間を作ってみましょう!

 

実際に森の中に行きたくなったけど、なかなか行けない・・・という方は、

オンラインの森林ツアーをご準備しましたので、ぜひご参加ください!

癒しの森の案内人が、クロモジやゆずの香りと一緒に森の癒しパワーをご自宅に届けてくれますよ。

 

【森林セラピー基地・日之影町xMindfulhealthコラボ企画】マインドフル森林セラピー・オンラインツアー

2020年12月20日 (日) 10:00 - 11:30
詳細はこちら  https://hinokagecho-onlinetour.peatix.com/

山下あきこ

一覧に戻る