お知らせ NEWS

NEWS

2019.11.18 IZUMI'sブログ 私のインフルエンザ対策

こんにちは!

すっかり寒くなりましたね。
寒さに対しての閾値が低い私にとっては、もう耐えられないほどの寒さになってきました。

そしてこの時期から流行り出すのが、そう!インフルエンザ。
かかりたくないですねー!あーイヤだ!ほんとヤダ!

そのために予防接種をしたり、手洗いをしっかりやったり加湿器をつけたりと、みなさんも色々な対策をされていると思います。

その中で、今回はアロマセラピストとしてオススメするインフルエンザ対策をお伝えしようと思います!

まず、インフルエンザの予防としてアロマの世界でよく使われるのは「ティートリー」。
オーストラリアの先住民アボリジニが万能薬として古くから利用していたといわれており、抗菌・抗ウイルス効果でよく知られています。
実際にインフルエンザウイルスの増殖を抑えたという研究結果もあるほどで、予防として使わない手はありません✨

抗菌・抗ウイルス効果のある精油は他にもたくさんあるのですが、私はインフルエンザ対策としていつもベースにティートリーを利用しています。
シャープですっきりした香りも、なんだか空気がキレイになった気になります😊

ティートリーだけでもいいのですが、そこはやっぱりブレンドしてさらに良い香りを楽しもう💕ということで今回私が選んだのは「スパニッシュマジョラム」と「クロモジ」です!

スパニッシュマジョラムは別名タイムマストキナ(学名そのままです)、ワイルドマジョラムなどたくさんの呼び名があり、さらに他の似たような名前の精油と混同されやすい精油です。
この精油にも抗菌・抗ウイルス効果がありますが、ティートリーと比べるとよりハーバルでふんわりやさしい香りです。
お花~!っていう感じでも葉っぱ~!っていう感じでもない、その塩梅がちょうどよくて好きです✨

クロモジはご存知のとおり(?)日本でも古くから親しまれてきた植物です。和菓子に添えられているつまようじは「黒文字」といいますが、これはクロモジという木そのものの名前です。
精油は枝から採りますが、お花のような、少し甘いような温かみのある非常にいい香りです😻
日本で作られる精油の中でも人気が高い精油のひとつと言っても過言ではないでしょう!
クロモジは何といってもリラックス効果が抜群に高いです。またスキンケアにも良いとされていて、私はよく利用します😊

この3つの精油を5・5・3の割合でブレンドし、ディフューザーで拡散しております。

そしたらまぁなんともいい香りだったので!これはブログにしようと久々にキーボードを叩きました✨

いい香りで癒されなおかつインフルエンザ予防もできたらhappyな一石二鳥ですよ💕
(とはいえ他の予防策:加湿・手洗い・予防接種もお忘れなく!)

 

それではまた。

一覧に戻る