発売から半年で、すでに32万部も売れています。
学ぶ、身につけるのにはアウトプットが大事ということです。
話したり書いたりすると、より身につきますね、たしかに。
大学の試験も、働きだしてからの資格試験も、私はいきなり問題を解きまくっていました。
読んだり、書き写したりしてもさっぱり頭に入らないけれど、
まっさらな頭で問題を解いて、そのあと調べて確認すると、
「ふーん、そっかー!」と納得するので、頭に入った気がします。
さらに、何度も同じ問題を解くと
同じ間違いをするところは、苦手なところだとはっきり分かります。
5回くらい解くと、これだけやったんだという自信がついて
緊張感も減ってくるのです。
私のやり方って変かなと思っていましたが
この本の中に裏付けが書いてあったので安心しました。
勉強だけでなく、1日のはじめに自分質問することもあります。
山下A「今日はどんな風に過ごしたい?」
もう一人の私が答えます。
山下B「笑顔で穏やかな気持ちで人と関わり、仕事をサクサク進めたい。」
びっくりするくらい、この問答をするとその通りの1日になります。
本題からずれました。
もう一つ、この本を読んで「そうそう!」と思ったこと。
「健康について記録する」
体重、その日の気分、睡眠時間などを毎日記録しようと書いてあります。
私はfitbit を腕につけてスマホアプリで運動量や睡眠の深さや時間など確認しています。
今年からはこれに加えて体重と気分を手帳に記録しています。紙に書くってすごい効果があるんです。
書きながらその日や前日の行動を振り返ります。
乗ったら自動的にスマホにデータが飛ぶ体重計を使っていましたが、うまく連動しなくなったので手帳に書くようになりました。
これが良かった。
やっぱり書くって大事だなー!
健康意識を高めるには記録、記録、記録。
そして誰かと共有するとさらにモチベーションがアップします!
ダイエット、禁酒、禁煙、運動増やす、睡眠時間を一定にするなど、
生活改善したい方はとにかく記録してみてくださいね。