お知らせ NEWS

NEWS

2018.12.27 IZUMI'sブログ 車の運転に自信ありますか?

ようこそ!

ここ数日、福岡県内では

「車が病院に突っ込んだ」
「空港でタクシー暴走」

みたいな、車の事故のニュースを多く聞く気がします。

 

 

アクセルとブレーキを踏み間違えた

 

 

いや、ないやろ

 

 

と、かつては私も思っていましたが、実際

 

今踏んでいるのはアクセルかブレーキか意識をしたことがあるか??

 

と聞かれたら、どうですか?

「今私は、アクセルを踏んでいます。(実際車が加速していく)」

「アクセルから足を離してブレーキに足をかけます。徐々に力を入れて、ブレーキを踏みます。(車が減速する)」

 

 

意識・・して・・・る???

 

少なくとも私は、運転するたびに、しかも運転中ずっとそうして意識しているとは言い切れません( ゚Д゚)

ということは私にも(あなたにも)当然踏み間違えのリスクはあるわけです。

年齢を重ねるごとに注意力や反射神経が落ちるということは分かっていることですが、
だからといって若いから大丈夫っていうこともない、ということを、ちゃんと肝に銘じておかなくては。です。

 

車は時として凶器になること。

 

私も車の免許を取って十数年たちますが、こういうニュースを見ると、

初心を忘れず、自身のテクニックを過信せず、安全運転を続けたいなと思うのでした。

 

今日はここまで。
ありがとうございます(*^^*)最後に↓↓

 

◆平野オススメ安全ドライブのコツ◆

・渋滞にはまって予定の時間に間に合いそうになくても急がない。気持ちを急かしたところで車は進みません。着いてから相手に謝りましょう。許してくれます。

・車線変更をこまめにしても時間短縮にはなりません。疲れるだけです。

・普段から車間を長めにとっておく。前の車のブレーキのタイミングがおかしいとき特に役に立ちます。

・後ろからあおられた時にブレーキを踏むのは逆効果!ダメ、ゼッタイ。

 

★アクセルの踏み具合、体にかかるG(重力)を感じてみる、見える景色に注意を払って!

マインドフルドライブを心がけましょう☆彡

 

 

一覧に戻る