お知らせ NEWS

NEWS

2018.12.26 IZUMI'sブログ 冬にオススメの香り

ようこそ!

今日は、寒くなって体が凝り固まりがちなこの時期にオススメのアロマをご紹介します(^^)/

 

日本人にはズバリ、柚子

 

柑橘系の香りが好きって人かなり多いです。馴染みのある香りの一つでもありますね。

日本では冬至に柚子湯に入る(今年は22日でしたね)という風習があります。

 

柚子には体を温めて血行を良くする効果があるので、風邪の予防にもいいからという昔ながらの知恵ですね(#^.^#)

 

さて、もちろん柚子の精油にも同じことが言えます。

そしてこの精油、日本でも各地で作られている精油の一つです。

柑橘系の中でも、とりわけ柚子の香りは心がホッとするレベルが高い気がします(個人の感想です)。

柚子を搾ったのとはちょっと違う、もっとトゲのないふわりとした感じです。

 

今回は、この柚子の精油をつかったブレンドレシピをご紹介!

・柚子      3滴
・クロモジ    2滴
・天然塩    大さじ3

天然塩に精油をポタポタして、よーく混ぜたらお風呂にIN♪♪♪
※ソルト系OKな浴槽でお使いください
※3歳未満のお子様、お肌の弱い方は使用しないでください

 

お風呂がNGな方は、量を減らして手浴や足浴でもいいですね(*^^*)

 

天然塩にも発汗作用があるので、体がポカポカして冷めにくい!

ブレンドは和精油でそろえてみましたが、柚子には樹木の香りが合うかな~と個人的には思うので・・

サイプレスやスイートマジョラムなんかもおすすめです★

森林浴をしているような爽やかな香りに包まれて心もほっこりリラックスε-(´∀`*)

 

これからますます寒くなってくる冬にお試しください(^^)/

 

今日はここまで。
読んでくれてありがとうございます☆彡

一覧に戻る