お知らせ NEWS

NEWS

2018.11.02 IZUMI'sブログ 漢方薬チャレンジ

ようこそ!

私事ながら、先日風邪をひいてしまいました。

室内にいることが多いとやはり免疫力は下がってしまいますね😢管理不足・・反省します。

 

仕事もあるし、週末にはちょっと外せない予定もありましたので
今回私は、漢方薬にチャレンジしてみました!

というのも、風邪をひく2日前ぐらいに漢方のはたらき方の勉強をしたから。笑

 

だいぶ昔に、ニキビか何かで皮膚科を受診した際に一度漢方薬を処方してもらったことがありますが、
私にとって漢方薬は「ただただマズイ粉😨」という印象で、それからちょっと距離を置いていた感がありました。

やたら量は多いし。

でも、勉強してちょっと「へぇ~✨」と思ったものですから。←単純なんです

 

それで薬局に行ってお店の人に聞きつつ葛根湯を購入!
漢方薬って高いんですね・・・っていうか市販の風邪薬もなかなかいいお値段するんですね・・びっくりした。。

風邪なんかひかない方が安上がりだな、うん。

と思いながら飲みました。

 

なんと!(知ってる人も多いのでしょうけど)お薬甘かった!!!

 

お湯で飲みなさいと書いてあったのでちゃんとお湯で飲んだところ、
すぐに身体がポカポカしてきました。

お薬に眠くなる成分は入っていないのですがお布団に入るとスヤスヤ。2時間ぐらい寝たかな?(注:昼間です)

汗かいたなー!って感じではありませんでしたが、起きたら体のだるさみたいなものがなくなっていてちょっと元気になりました。

ま、風邪に対してそれ以上の変化はなく。絶賛鼻が大洪水(汚くてすみません)ですが。笑

 

でもここからが驚き!

翌朝、お腹の中の悪いものがスッキリ外へ出て行ったような感覚が✨✨
別にお腹の調子も悪くなかったし、お通じが良くなったとかそういうのじゃなくて、なんか気持ち的に?「あ、今悪いものが出て行った」みたいな感覚がありました。
私は市販の風邪薬で便秘になるので、たぶんこれは葛根湯のおかげなんじゃないかと勝手に感じました。

そしてやせました(笑)
きっとすごく体力使ったんでしょうね。

 

こうして私の漢方薬チャレンジは「ただただマズイ」印象を払拭した!という結果になりましたが、
みなさんも漢方薬やその他のお薬をはじめて使う際にはプロ(医師・薬剤師・登録販売者など)にきちんとアドバイスをもらってくださいね!
葛根湯だって誰でも飲んでいいお薬じゃないですからね。

 

ま、風邪なんかひかないに越したことはありません。

 

日頃のケアが大事ですね。

今日はここまで。
読んでくれてありがとうございます💊

一覧に戻る