お知らせ NEWS

NEWS

2018.10.23 IZUMI'sブログ 迷走する栄養の話

ようこそ!

今日は栄養の話を少し🍙

 

栄養の話ってすごく難しいです。

ちょっと前まで常識だったことがひっくり返ったり、新しい発見があったかと思えばすぐそれに対するアンチが出てきたり、大人の事情的なものがあったり、「正しい情報」がほんとうに正しいのか、正直分からないものも存在します。

勉強するほどに奥が深くて難しいなと実感します。

それじゃあ何も食べられなくなっちゃう、と思うこともあります。

 

私たちは自分が食べたものでできているわけですが

「食べたもの」を「自分の一部」にするまでに、体の中ではたくさんの働きが起きています。

 

「食べ物」も、食べるまではそれは「異物(=非自己)」でしかなくて、細かく砕いて砕いて溶かして溶かして、体の中に取り込んでも「異物」と判断されないレベルになるまで小さく小さく小さくします。


そこからさらに、必要なものだけ取り込んで、各器官で自分の一部を作ります。

 

この必要なものだけ取り込んでってことができなかった場合、いくら体によいものを食べたところで、となります。

取り込むことを阻害するものを一緒に食べてしまった、とか
体内の解毒システムがうまくはたらかなくなっている、とか
自分の一部にするためのマンパワーが足りない、とか。

 

ですので、”まずはデトックスからはじめる”という考え方もありますよね。

ただ漠然と「体によい」とされるものを食べればいいということではありません。

 

栄養って難しいのです💦

 

 

何を食べるか、ということはとっても大事です。

でも、あなたと私にとって必要な食べ物(食べ方も含めて)は違います。

自分に合っているもの・ことが何かをちゃんと検証して自分で選ぶことも大事だと思います。

 

そのためには、自分の身体の反応をしっかりみつめること☝

食べた後の体調や気持ちの変化、もちろんウンチの形やトイレの回数にも注意を向けましょう👀

そして好奇心をもって、自分には何が合うのかな~🎶と探求する✨

 

時と場合によっては、何を食べるかより誰と食べるかの方が大事だったりしますし❤

 

情報がありすぎて何を信じたらいいのか、結局どうしたらいいのか分からない栄養の話ですが、
なにか一つの情報だけに踊らされることなく、自分の体と話し合って上手に選んでいけるといいですね!

 

今日はここまで💦
読んでくれてありがとうございます☺☺☺

 

 

 

 

一覧に戻る