お知らせ NEWS

NEWS

2018.10.10 IZUMI'sブログ 話をちゃんと”聞いてもらった感”

ようこそ!

今日は企業研修で小倉に来ています。

講師は社長がやっているので私はアシスタントです!

研修先へ向かい、会場入りです。

 

...おぉ。聞いてはいたけど(しかも少し見たけど)

 

ひっろーーーーー!😲😲💦

 

しかもテーブルやイスも完璧にセッティングされている。


あとはもう、パソコンつないでちょちょーい♪で準備完了です。
ここまでで私がした仕事は、ホールの一番後ろに行って

「ばっちり見えてます!」とアピールしたぐらいかな。

あとは、講義中に写真とるとか。
マインドフルネスのワークは静かな環境で行うことが多いため、ぬき足さし足(分かる?)です。笑

そのくらい、かな😢

 

かと思いきや!!!!きました私の出番!!!!!

 

ペアワークの相手役に抜擢✌✌✌
ワークは「マインドフルリスニング」です👂

マインドフルリスニングは、相手の話をひたすらにしっかり聞くワークです。
そこに評価や同意、聞き手の感情などは必要ありません。
やってみたら分かるのですが、すべてをちゃんと聞くって結構難しいんですよねー。

難しく感じるということは、普段それだけ聞いてないのかもしれません。

でも、相手に注意を向けていると話はしっかり入ってきます。

私も今回、久しぶりにワークとしてマインドフルリスニングをしましたが、いやー。

 

 

・・・めちゃめちゃ聞けたよね!(自己満足)

 

 

私とペアになってくれた方が分かりやすく話してくれたっていうのもありますけどね。
復唱したらちゃんと聞けてたようで、よかったです✨

 

自分自身に集中するワークあり、相手に集中するワークあり、最後は思いやりを高めて本日の研修が終わりました。

いやー、こんな大勢の前で話す社長めっちゃかっこよかったー❤

ずっとニヤニヤしてました☺←私が。笑

 

企業研修にはあまり同伴しないので、なんだかとっても新鮮でした✨✨✨

 

 

今日はここまで!

読んでくれてありがとうございます😊

 

一覧に戻る