お知らせ

お知らせ

2017.10.26 ブログ 10月20日頭の休息教室を開催しました

佐賀県鳥栖市にある如水会今村病院で毎月行っている、

一般の方々向けのセミナー「頭の休息教室第6回」を実施しました。

《内容》

・ストレスに気づく、ストレスとうまく付き合うには(講師 平野いづみ)

・自分が持っているいくつもの顔(枠、縛り)に気づく(講師 重松郁絵)

・マインドフルネスについて

・呼吸瞑想、自分に対する思いやり瞑想の実践

 

普段の生活のなかで、自分がどの程度ストレスにさらされているのか、

実は気づいていないことがあります。

そのまま放っておくと、ある時体調を崩したり心が病んでしまうことも。

また、同じストレス下にあっても、それを自分にとってプラスと考えるかマイナスと考えるか

によって、健康に与える影響が変わります。

ストレスへの気づき方、受け止め方についてわかりやすく平野が解説しました。

 

自分が持っているいくつもの顔について、重松が解説しました。

同じ人間でも、母、妻、娘、上司、部下、友人など様々な顔を持っています。

それぞれについて、こうでなくちゃいけないという固定化した概念に縛られていると

どんどん追い詰められていきます。

そこで、自分が持っている顔や縛り、思い込みに気づいて

本来の自分を改めて見つめてみるというワークを行いました。

たくさんの顔を持つ自分に向けて、最後は思いやり瞑想。

 

癒しのアロマの空間で、優しい空気がながれる1時間でした。

一覧に戻る